コラム

コラム
2022/08/02

職場紹介 済生会江津総合病院

当院は病床数280床(稼働病床数228床)を有する島根県江津市にある総合病院です。救急医療から回復期・慢性期医療、地方福祉と幅広い地域のニーズに寄り添いながら済生会の理念に添って、その役割を果たしています。済生会の起源は明治44年、明治天皇が医療によって生活困難者を救済しようと設立された事が始まりです。その後100年以上にわたる活動を踏まえ、日本最大の社会福祉法人として全国40都道府県で医療・保険・福祉活動を展開しています。

当院は患者様の多くが後期高齢者を占めているため、言語聴覚士は脳血管疾患などによる言語聴覚障害の患者様に加え飲み込み(嚥下機能)に不安のある患者様のリハビリテーション(以下リハビリ)も行っております。

現在当院には3名の言語聴覚士が在籍し入院患者様、外来患者様のリハビリに加え、在宅への訪問リハビリや関連施設や地域の福祉施設への訪問も行っております。患者様に関わる医師や看護師、管理栄養士、社会福祉士など多くの専門職と情報共有を行い、相談しながら出来る限り患者様やご家族様のお気持ちにお答えできるような言語聴覚療法を行うよう努めています。

島根県済生会江津総合病院

言語聴覚士  柳 玲

済生会江津総合病院 (saiseikai-gotsu.jp)