鳥取県士会最新情報

コラム
2024/02/21

職場紹介

NHO鳥取医療センター(鳥取県鳥取市)

当院は、鳥取砂丘コナン空港の西側にあり、北に日本海、南に湖山池を眺める小高い丘に位置しています。
診療科は神経内科・内科・呼吸器科・小児科・精神科を有し、病棟は一般・神経難病・重症心身障害児者・回復期・精神があります。

言語聴覚士(ST)は10人体制ですべての領域に介入し、各専門職種と共にチーム医療を行っています。
失語症・構音障害・高次脳機能障害・発達障害・摂食嚥下障害・認知症の訓練に取り組んでおり、外来部門では上記の他、小児発達障害の評価・訓練、物忘れ外来の評価等も行っています。

神経難病チームは、パーキンソン病の患者様を中心に『短期集中リハビリ』を行っており、評価や訓練に『音響分析』を導入し、『LSVT®️LOUD』等積極的なリハビリを行っています。
重心チームは通園の他、入院が長期にわたる患者様も多く、摂食嚥下訓練の他コミュニケーション活動にも関わり、患者様の入院生活を支えるスタッフとして活躍しています。
回復期チームは、限られた期間の中で、個々の患者様に応じた復帰実現に向けて目標設定し、在宅復帰、職場復帰、復学、自動車運転再開などの支援を行っています。

当院は、中四国管内での異動もあるので、いろんな面々が揃っていてにぎやかな職場です。

NHO鳥取医療センター 横田嘉子

NHO鳥取医療センター